SSブログ

ピロウズ51-MY FOOT [音楽]

ピロウズのニューアルバムがでましたよ♪
一年ぶりぐらい?待ってたヨン。

タイトルがMY FOOT

ざっくり聴いてみてとっつきやすいアルバムだなぁと。

01.MY FOOT
   タイトル曲にふさわしい曲
   ライブで聴いていて楽しみにしてました♪
   ♪僕はまだ見てる 進む爪先を
   なのに、♪僕はまだ見てる 進む翼広げ  と勝手に思ってました^^;

02.ROCK’N’ROLL SINNERS
   ライブでノリノリになれそうな曲♪

03.空中レジスター
   この曲もライブで何回か演奏してくれました。
   ライブできいたときはカワイイ曲だなぁという印象。
   ライブで♪神様が○○○不完全な地球上で~ 
   と聞き取りづらい部分があって
   ♪神様がくれた不完全な地球上でかな?とおもっていたのですが
   ♪神様が逃げた不完全な地球上で~、が正解でした^^;
   神様逃げちゃったよ。。。。

04.サードアイ
   シングル。アルバムに入ってもかっちょいい♪

05.Mighty lovers
   ♪下着のままでリンゴの皮を剥き
   きゃ~。いろっぽいよん。
   でも、なぜかピロウズだと、かわいい感じ。なんでだろう?

06.ノンフィクション
   シングル。なんだかずっと前の曲のような気がする。。。。

07.Degeneration
   今回のアルバムの中では一番ハードな感じかな?
   かっこいいです♥

08.MARCH OF THE GOD
   インスト
   ピロウズのインストは本当にかっこいい。
   なぜ、こんなにかっこいいメロディーが生産できるんだろう。
   やっぱり天才だね。うん。
   途中の掛け声?コーラス?がなんて言っているのか
   よくわからなかったけれど
   歌詞カードの写真にヒントが!?
   なんだか、この声大勢の声のようにきこえるんだけど
   ライブのときどうするのだろう?
   それと、最後フェイドアウトしていくんだけど
   ライブのときどうするのだろう?

09.My girl
   ノンフィクションのカップリングの別バージョン。
   イントロがさいこーに素敵。
   このアルバムの中で一番好きかも!

10.さよならユニバース
   せつない系・・・・。
   なけるよ~。  
   
   しか~し、きのうのラジオ番組で
   さわおさんが、「さよなら人類」とかぶるんじゃないかと心配していた。
   それプラス、スピッツに「さらばユニバース」という曲があるのを知って
   かなり動揺したらしい。。。。
   ま、でも「さよなら」と「さらば」だからセーフですね♪

11.Gazelle city
   のりのいい曲♪

   ピロウズFCからの年賀状に
   「Come on, sunshine」と書いてあって
   何でだろう?と思ったら
   この曲の歌詞の一部でした♪
   謎が解けた!

とっつきやすいアルバムだと思います。
明るい曲が多い。
いいこと、何かありました?って感じ。
わたし的にいつも
この曲はとっつきにくいなぁっていう曲があるのですが
(それでも、最終的には仲良しになるんだけど)
このアルバムはどれもすぐに仲良しになれる感じ。

それから
今までのアルバムは
さわおさんもおっしゃっているように
「脇役的」な曲が何曲かあると思うんですが、
今回はそれがないって感じました。
全曲主役っぽい。
ある意味統一されているというか・・・・。
今までのアルバムが
絵に例えると
油絵、色鉛筆、くれよん、墨絵とバラエティーに富んでいるのに対して
今回のアルバムは
同じ材質で描かれた別々の絵という感じが・・・・。
もちろんこれはわたしが個人的に感じたものなので
逆に今回のアルバムは統一感がないって思う方もいらっしゃると思いますが。

新アルバムのタイトルが
「MY FOOT」だと知ったとき
ふ~~ん。
いまいち、ピンとこないなぁ。。。。って思っていましたが、
タイトル曲「MY FOOT」を聴いて
納得。
♪いつの日か立ち止まるのなら
  冒険家のように進め my foot
道なき道を
踵を鳴らして 行こう
歌詞のあちらこちらに
さわおさんがピロウズというバンドにこめた想いがこめられているんですね。
感動もんです。
はやく、「MY FOOT TOUR」に行きたい~!!!!


 
   


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

NitheKamuy

こんばんわ。

え?アルバム出てるんだ^^。
ぼくも買いますよ~。シングルは買わないんだけど^^;。
アルバムなら買いますね。
丁度、2月はお金が貯めれる時期ですから待ってます(^^。
by NitheKamuy (2006-01-13 23:10) 

ミルモでママ

大好きなアーティストのニューアルバム、いいですね。
最近、音楽はドラマの主題歌くらいしか聞いてなかったな。
ピローズ、また聴いてみたいな(^^)
by ミルモでママ (2006-01-14 09:21) 

ともき

全曲感想お疲れちゃん♪
僕のよりしっかりしてて解りやすいですw
今回は「主役」的だからホントよくできた作品ですよね。
やっぱさわおさんのギターが良くなってきたってのも大きいでしょう!!

「キミが見てるから
僕の人生は孤独じゃないのさ
それは真実なんだ」

これにはウルッとなりました。
by ともき (2006-01-14 20:55) 

ルースターズ

ピロウズ。
すんげぇー前から、一途な音。
ようやく、時代がピロウズに追いついたか?!と感じるくらい
素晴らしいアルバムだと思います。

媚びず。時代に寄らず。
日々まっすぐ見据えたアルバムだなーとしみじみ。
久しぶりにライブを見たくなりました。
素敵!
by ルースターズ (2006-01-14 22:01) 

もく☆

みっつんさん、こんばんは☆
アルバムは1月12日の木曜日に発売になりました^^
わ~い。みっつんさんも買うんですね♪
ご購入されましたら、感想教えてくださると嬉しいです♪
2月はお金が貯められる時期なんだ~。
いいですね~。
by もく☆ (2006-01-14 22:45) 

もく☆

ミルモさん、ようこそ~♪
お元気?
ピロウズのアルバムは一年、一枚ペースなので
「やっと」って感じです^^
でも、待っていたかいがあった一枚です^^

>>最近、音楽はドラマの主題歌くらいしか聞いてなかったな。
そういう時期ってありますよね。
わたしもピロウズを聴くまでは、しばらく音楽をあんまり聴かない時期が
ありました。
最近は聴きすぎぐらいきいてますけどね^^;
by もく☆ (2006-01-14 22:52) 

マンタ

待ち待ったアルバムを聴く時って、どきどきワクワクしますよね。
一曲一曲レポートしているのが、それを表してますね♪
しばらくはニューアルバム三昧って所でしょうかね~。
ライヴも楽しみだね~☆
by マンタ (2006-01-14 22:59) 

もく☆

ともきさん、いらっしゃいませ~♪
え~~。ともきさんのより、自己満足っぽいよ。
ともきさんの方がちゃんとしてるよ~。

さわおさんのギターがよくなってるってみんな言ってるけど
よくわからないわw
今度さわおさんのギターを中心にきいてみるけど^^;

♪キミがみてるから~
あ~。この歌詞はいいですよねぇ。
わたしは勝手にね、このキミはバスターズだと思ってるんですよねぇ~。
はははは。かなり妄想ですね。
わたしがいいなぁって思った歌詞は記事にもした
MY FOOTの♪いつの日か~
あと、My girlの♪キミに会いたいな、キミに触れたいなも切ない。
それから、さよならユニバースの
♪いなくなった事も気づかない
 宇宙船でこのまま光になる
これもいいですねぇ。
やばい、アルバムの話になると止まらない。
このくらいにしておきますー^^
by もく☆ (2006-01-14 23:02) 

もく☆

ルースターズさん、ようこそです♪
ルースターズさんは、わたしよりずーっと前からピロウズのこと
ご存知なんですよね。
そういう方がピロウズのことを↑こんな風に表現してくださると
そうなんだ~~♪ってとっても嬉しいです。
さわおさんが知ったらよろこぶだろうなぁ~。
ルースターズさんみたいに音楽のことをよく知っている方に
認められると本当に嬉しいです。
わたしは音とか何とかよくわからないけれど
ただ「好き」なんですよね。
さわおさんは、「楽曲のみ」で認めてもらいたいみたいだけど
わたしは、ピロウズのメンバーが生きてきたさまとか
さわおさんのパーソナルな部分とか
全部ひっくるめて「好き」なんですよね。
あ、やばい、また熱く語りたくなってきた^^;
このぐらいにしておこ~っと。
では、では。

あ、4月にZepp Tokyoでファイナルがあります。
さわおさんが心配していたので(会場が埋まるかどうか・・・・)
(ちなみに、わたしも心配です^^;)
もしよろしかったら、
ライブに足を運んでみてくださ~~い♪
by もく☆ (2006-01-14 23:12) 

もく☆

マンタさん、ども~♪
マンタさには、この気持ちわかりますよね。
アルバムを聴く瞬間のどきどきとかね。
本当に楽しみにしていたので、嬉しいです♪
もう、何回も聴いてますよ~。
1月20日のスペシャルライブはMY FOOTツアーより先に
ライブがみられるので、ワクワクです♪
あ、ユーミンも春にツアーありますよね☆
by もく☆ (2006-01-14 23:18) 

ルースターズ

ピロウズの影響は、至るとこにあって。
ミッシェルのメンバーもピロウズと親交は厚いし。
あの時代、下北沢で切磋琢磨した、ホンモノ達の時代が
ピロウズが出てきたことで、出てきたっておかしいな(笑)
最終段階に入った感は否めない。
もうほとんど、解散してしまった中に、初期からのピロウズの
存在は本当に素晴らしいと思う。
あんだけ、バーーン!ってレコード屋でも並ぶようになって。

あとは、ミスチルみたいにならんことを祈るだけ(笑)
by ルースターズ (2006-01-15 00:24) 

Shin@Vo&へなちょこGt

やっと昨日購入して、今エンドレスで流し続けています。マヒはしていない(多分・・・)とは思いますが、さわおさんの声ってだけで、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って感じです。・・・マヒしてますね(笑)。いや、当然曲も♪
さわおさんのギターの事が、いろんなとこで言われてますね!
でも、さわおさんからしたら、前にも何かのLIVEで言ってるのを聞いたとおもうのですが、「俺だってプロだぜ?!」みたいな(笑)。
次のツアーでも、バスターズにつっこまれたら言いそうですね!
by Shin@Vo&へなちょこGt (2006-01-15 10:25) 

もく☆

ルースターズさん、再びのご訪問ありがとうございます♪
昔は下北沢で切磋琢磨していたんですね。
今でも下北沢のQueはさわおさんのお気に入りのライブハウスらしくて
レコード会社から切られて、アマチュアになっても
お金払ってもいいからQueで歌いたいっておっしゃってました。

>>あとは、ミスチルみたいにならんことを祈るだけ(笑)
ん??ミスチルって売れてから
おかしくなったの?
さわおさんは売れたいみたいだけど^^;
確かに売れるようになってからも今のままのピロウズで
いてくれないとイヤだな。
変わらないと思うんだけど・・・・。
by もく☆ (2006-01-15 22:38) 

もく☆

Shinさん、こんばんは☆
やっぱりエンドレスですよね~。
ふふふふ。さわおさんの声にやられちゃってる~。
>>「俺だってプロだぜ?!」みたいな(笑)。
はい、はい、はい。しってます^^仰ってましたね。
なんかさわおさんって自分を下げて言うときありますよね。
ギターへたっぴ、みたいなこと。
アコギのFが押さえられないとか、
ハイブリのPeeちゃんのパート弾けないとか。
つい、つい信じちゃうんだけど
なんだかんだ言ったって、プロなんだもんね。
>>次のツアーでも、バスターズにつっこまれたら言いそうですね!
ライブでよく毒はきますよね^^;
結構それが楽しみだったりして♪
by もく☆ (2006-01-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。