SSブログ

Mr. Children & the pillows new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~ [音楽]

待ちに待ったミスチルとの対バンツアー
Zepp Tokyoの二日目に行ってまいりました♪

当日はあいにくの雨でした^^;
しんちゃん、、、多くのバスターズの心の中に浮かんだでしょう・・・w
そんな雨の中でも、
ロッカーにすでに荷物を入れて
半そで、タオルのみのいでたちの方たち。
あなたたちは立派です!
わたしはぬくぬくと傘さして
Zepp内のロッカーに荷物をいれました。
どうせ整理番号600番台だし。

整理番号といえば、
わたしはピロウズのファンクラブ枠で取れたのですが、
どうやら600番台はファンクラブ枠最後の方らしかったです。

ピロウズファンクラブ枠 P
Mr.Childrenファンクラブ枠 M
そして、一般 Z
だったのですが、
PとM500~
の立て札?のあとに
100人ぐらいならんでいて
そのすぐとに
Z 1~が並んでました。
限りなく一般に近いファンクラブ枠・・・・。なんだかなぁ。

まぁ、チケットがとれらだけでも
ラッキーと思いますけどね。

並んでいるときに
なんだかピロTが多いじゃない!
なんて思ってました。
ずーっとあとで気が付いたのですが、
あれはピロTではなくて
今回のツアーのTシャツなので
もちろんバスターズさんも着ていると思うけど
ミスチルファンの方も着ているのよねぇ~。
バスターズ君がバーンってでっかくプリントされているもんだから
知っていたはずなのに、勘違いしてぬか喜びさ~~~~♪
そういえば、
ミスチルファンの方が
バスターズ君をじーっと眺めて
「この子結構怖い顔してるんだねえー」と・・・・。
そこがいいのだ♪

そんなこんなで・・・・。

もちろんスタートはピロウズ。(だよね)

ちょこっと公式のBBSをのぞいたときに
福岡公演のときにバスターズが凄く少かったみたいで
今日はどうなんだろうと不安と期待があったのですが、
ピロウズが登場すると、
歓声が上がったので、ひとまずほっ。
さわおさんもその歓声でほっとしたんじゃないかな。
MCで結構何度も触れてましたから。
相当盛り上がらなかったんだろうなぁ。

で、この曲でスタート!

ねたばれありますので!




★ノンフィクション★
例のブレイクで結構みんな楽しんだ感じ♪

こぶしをあげている人がいっぱいいたので、よかった^^
これで心置きなくこぶしがあげられる♪

★Ride on shooting star★
この曲でギターを振るのがかっこいいんだよねぇ。
何度みても、たのしいぃぃぃ。
途中からものすごいスピードになった気がするんですが・・・。
このスピードはしんちゃんのせいですかね?

★カーニバル★

★プロポーズ★

★Funny Bunny★
あきらかにミスチルファンの子が
この曲いいね。といってましたー♪
よっしゃ!

★アナザーモーニング★

★空中レジスター★
アナザーが先?忘れた。ううう。

★ミスチルの曲「つよがり」★
相当よかった!!!!
ミスチルの原曲、きいたことがないから
わたしの中では完璧にピロウズの曲になってました。
泣けてきましたね。
なぜか、一番心打たれてしまったーーー。

★バビロン天使の詩★
感動系のあとに
間髪いれずにこの曲って・・・・。
余韻に浸りたかったのに~。
でも、こぶしはあげましたけど。。。。なにか?

★I know you★

★スケアクロウ★
早く、CDにしてちょうっだい。
つよがりに続き涙モノ・・・・。
さわおさん、結婚するんじゃないのか?と思えてくる。

★サードアイ★

★その未来は今★

★Hybrid Rainbow★
やっぱりこの曲がしめでしょ~。

どんなセットリストでくるのかと色々考えたのですが、
直球系でしょうか。
ミスチルとライブにまわっていたころの曲を一曲ぐらい
披露してくれるかなぁっと思ったのですが。

■■■MC■■■

福岡のアウェイ状態に触れて。
最前の子があきらかにミスチル待ちで
つらそうにしていたらしくて。
でもそれで燃えたらしいです。
さすが、さわおさん。前向き。
だからあんまり優しくしなくていいらしいです。
ドM。っていってたか。

ハンカチ王子
まさかさわおさんが、ハンカチ王子に触れるとは思いませんでした!
ハンカチ王子が騒がれる前から
自分は常識として、ハンカチを携帯している!と強調してました。
だから元祖は自分だと。。。。@@
というか、
みんなハンカチ持ってるから普通。ねぇ。

メンバー紹介
ベース鈴木淳
髪の毛が変でしょ。
みたいなこと言ってましたね。
なんか、笑いを誘うようなことだったきがするんだけど、
忘れたー!

ギター真鍋良明(フルネームで紹介していましたね^^;)
ライブのためにバナナを食べているんだそうです。
今日は食べるタイミングが遅かった。(どきっ、調子悪いのか?
でけど、大丈夫、アドレナリンでまくってます!
よかったです♪

そんなPeeちゃんの力強いコメントとは対照的に・・・・。
しんちゃん。
疲労もやる気もピーク
場内爆笑
さすがしんちゃん!

しかえし!?
ミスチルとツアーをまわって
ミスチルからたくさんの感動をもらったさわおさん。
その「しかえし」に「つよがり」をカバー
さわおさんらしい表現ですかね。
お礼とかじゃなくてね。
一番好きなアルバム「キュー」(9?Q?)からだそうです。
今度借りてこよう。

カメラ用
今日は会場にカメラがはいってました。
いつものピロウズのカメラとは違って
大掛かりなもの。
なんかクレーン(?)みたいなので
グウィ~ンと。
そのために
さわおさんがメイク?ヘアセット?してもらったみたいで
乱暴に顔をふけないそうです。
で、そのとき今回のツアーのタオルを使っていて
いくらなんでもこれじゃあハンカチ王子じゃないよな。
確かにでかすぎる♪


会場から雨男しんちゃんにむけて
「しんちゃん雨降ったよー」
しんちゃん反応なし。
さわおさんがすかさず、
「しんちゃん、洗濯物取り込めってさ」w

ドロボウ予告
今回一緒にツアーをまわって
ミスチルの人気の秘密を盗む気でいるようです。
でも、その前に
「財布を盗む!」

ミスチル関係の方に感謝
このツアーはミスチルにとってなんのメリットもないのに
(ミスチルのメンバーは頭がおかしいからいいとして)←さわお談
関係各所の方々に感謝の言葉をのべていました。

【ミスチルの感想】

ミスチルの曲は有名なのだけ知ってます。
最近のでは箒星。
(やってくれてよかった♪)
桜井さんは終始笑顔でしたねぇ。
こういう感じの人なんだ。
ミスチルってあんまりテレビでませんよね。
だからどういう人がよくわからなかったのですが、
すごく嬉しそうにライブをやっているのが印象的でした。
あくまでも推測というかわたしの勝手な思い込みですが、
桜井さんってこういうライブが本当はしたいんじゃないかなぁ。
大きな所で沢山の人にみてもらいたいのもあると思うけど
(実際今回参戦できないミスチルファンの方たくさんいらっしゃったでしょうし)
Zeppぐらいのところで皆一緒みたいな感覚。
近くのミスチルファンの方が
「ち、ちかい!!!!!!!」と絶句してましたから。
日頃どれだけ遠かったんだ!と思いました。
でも、現実問題無理な話で。
例えば、10万人ファンがいるとしたら
Zeppは何千人ですから。
100公演とかしなくちゃならないしね。
桜井さんの笑顔をみながらそんなこと思いました。

それからすごくピロウズのことを尊敬しているというか。
一曲仮タイトル「さわお」というのを歌ってくれました。
本当のタイトルわかりませんが。
ピロウズに一番影響を受けた曲なんだそうです。
それから、
ピロウズの「ストレンジ・カメレオン」という曲をとても大切にしてくれていて
今回も歌ってくれたのですが、
ミスチルのライブでも演奏しているんだそうです。
そのリハーサルの時に
ミスチルのほかの曲はメンバーが適当にやっているのに
この曲だけは気合が入るんだそうです。
ストカメは自分たちのことをよくわかってくれているような曲らしいです。
で、
さわおさんが歌ったミスチルの「つよがり」にも触れていて
著作権を譲ってもいいみたいな感じのことおっしゃってましたが、
色々ね。
事情が・・・・
「大人の事情」ですよね(どこかできいたセリフw)
この「つよがり」
さわおさんCDにして桜井さんにプレゼントしたそうです。
ミスチルの宝物だそうです。

ミスチルもピロウズと一緒で
一生懸命ライブをするタイプの人たちだなぁって思いました。
(っていうかライブってそういうものかもしれないけど)
知らない曲もあったけど、
楽しかった。
新曲も披露してくれたし。
2曲。
最初の曲はこれはヒット間違いなしって感じの
壮大なバラード。
さすがミスチル。
本領発揮。
ミスチルの構成を知らなかったのですが、
キーボードがあるんですね。
それがピロウズと少し違う感じ。
キーボードが入ると壮大な雰囲気がする気がしました。
(ま、自分もピアノ好きなんで、、、、^^;)
もう一曲は
かっこいいめの曲。
今回のミスチルの曲の中で
一番わたしは気に入りました。
ミスチルファンには嬉しいプレゼントだったでしょうねぇ。

ミスチルライブのときに
2階席にさわおさんを発見してしまいました。
(Peeちゃんと淳さんもいたと思う、なぜかしんちゃんだけ発見できず・・・・)
そわそわしちゃいましたよ^^
リズムとってる曲もあり、真剣に見ている曲もあり。
「仮タイトルさわお」には苦笑している感じも。。。。

そして、
ラスト少し前にさわおさん2階席からいなくなりました。

ミスチルのアンコールに
さわおさんとPeeちゃんが参加!
やったね。
で、しんちゃん、淳さんは・・・・・。
そういえば、桜井さん、「Peeちゃん」のこと「Peeさん」って呼んでたな。
じゃ、しんちゃんは?しんさん?って呼ぶの?誰?って感じw
ちょっと時代劇風だ。

Peeちゃんはちゃんとギターを持って。
さわおさんはちゃんと(!?)ヨーヨー持ってw
ステージで振り回してました@@
ぶつからないかハラハラしましたよー。
ステージ上のみなさまが楽しそうで
こちらも楽しさ伝染しました。
公式BBSを読んだ時はどんなライブになっちゃうの?って思ったけど
わたしとしては細かいことはあったとしても
満足のできるライブでした。
ピロウズのパフォーマンスは最近わたしたが参戦したなかでは
最高もものだったと思う。
さわおさんの歌に力があったって感じ。
ミスチルパワーもらったのかな。

ライブに参戦するたびに
ライブってバンドとオーディエンスとが作るものだなあって感じる。
今日のライブでもそれを感じたし。
バンドが力強く演奏し、
観客もそれにこたえて、
それを受けてバンドもメンバーも盛り上がるみたいな。
いいライブでした♪

ミスチルファンの方にはどういう風にうつったのでしょうか。
ちょっと気になる。
ミスチルファンサイトに遊びに行ってみようかな。

読んでくださった方
長々ありがとうございました(ぺこ

そういえば、今朝のめざましTVで
この映像を流したんだそうですね。
うえ~~~~ん。
起きていたのに、見て無かったよーーー。
激悲しい。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 18

ぐ~、王道セットリストに悔しさがぁぁ!!
いいな、いいな。
こうなったら意地でもワンマン2DAYSをゲットしなければ!!
早く来い来い12月&スケアクロウCD化!

目覚ましテレビ。。。僕も見れなかった。。。悲しい
by (2006-10-06 22:19) 

ルースターズ

いいな!ピロウズ側からのもく☆さんの話はいいな。
読みながらニヤニヤしちゃいましたよ(笑)

さわおさんって、いやピロウズって欲が無い。
アホか!?つーくらい。
だから今の場所にいる。
でも今の場所って、ピロウズのスタンスの結晶なんですよね。
僕はピロウズを尊敬している。
商業ベースに塗れず、純粋に音楽を。ロックンロールを。
あの人たちの生き様そのもの。
ピロウズは、そういうバンドだから素晴らしい。

ミスチルファンも気付けばいい。
おそらく気付かないだろうけど。
それでも、ピロウズは歌う。そして、僕らは胸を焦がす。

素晴らしいバンドだよ。本当に。
by ルースターズ (2006-10-06 22:38) 

たつや

お疲れさまでした〜。雨で待つのは大変ですね。

めざましテレビはYOUTUBEで見れます!
僕のブログにURLのせてますんで。
いつ削除されるかわからないのでお早めにどーぞ!

「仮タイトル・さわお」は「Prism」という曲ですね。
「DISCOVERY」というアルバムに入っています。
by たつや (2006-10-07 00:03) 

こよぺす

こんにちわ!
昨日の朝、めざましテレビを見ていて一気に目が覚めました!
だってだって、もく☆さんが行くと言っていたピロウズとミスチルのライブレポをやってるんじゃないですかぁ~!もく☆さん見てるかなぁ~って思ってたけど・・見逃しちゃったんですね(T_T)
変わりに見ておきましたよ!!いつもこの場でピロウズを知っていたけれど動いているピロウズを初めてみたので感激~♪
軽部さんが、「ピロウズとは」と紹介してましたよ!
ミスチルとは深いつながりなんですね~。でも、zeppでの様子、すっごい楽しそうでした!もく☆さんが着ていたTシャツもメンバー着てましたね♪♪たしかに、ミスチルファンは超近く感じたと思います。私も何度かミスチルのライブ行ったことあるけど、近くで桜井さんを見れたためしがありません・・。
YOUTUBEで見れるそうですね!ヨカッタヨカッタ^^
目覚ましテレビ、ピロウズのネタの次にレンジのネタをやったので、こりゃ、もく☆さんと私にとっては最高の番組だぁ~と思っちゃいました^^;
by こよぺす (2006-10-07 11:03) 

ERI+C★S

FC枠は1日600づつだったってことでしょうかね??
それじゃーすごい倍率ですよね~ホントチケット取れてよかった♪
え~客席にさわおさんを見つけられたんですねー
それはうれしいですね。何度か2階を見上げてみましたが
わかりませでした…でもきっと見てると思ってましたけどね。
確かに、ライブはバンドとオーディエンスとが作るものですよね。
お互いの雰囲気が良くてこそ、いいライブだと思います。
ピロウズのライブはそういう雰囲気がすごくいいから
何度もライブに行ってみたいって思ってしまうんだな~って。
でもそういう雰囲気になれるのも、バンドの力・魅力だと思います。
by ERI+C★S (2006-10-07 11:47) 

ShinVo&へなちょこGt

毎度熱いレポで♪
ライブも熱かったですね!
熱い中にも、ほんわかがあり。言葉では伝えづらいですね(^▽^;)
僕はズームインで見たのですが、どうもめざましの方がよい扱い
だったようですね(*´ο`*)=3
by ShinVo&へなちょこGt (2006-10-07 13:22) 

もく☆

けんじさん、こんばんは☆
ミスチルファンを少し意識したセットリストでしょうか^^;
直球ど真ん中の勝負でしたよ♪
ぜひ、2DAYSのチケットゲットしてくださいね。
ピロウズだから多分取れるでしょうw

目覚ましテレビ、けんじさんも見逃したのですね。(涙
けんじさんの下の下に「たつや」さんのコメントがあるのですが、
それにYouTubeのURL乗せてくれてますので、
みてみてくださいね!
お早めに!
あ、nice!ありがとうです♪
by もく☆ (2006-10-07 21:51) 

もく☆

ルースターズさん、ようこそです♪
ルースターズさんのコメントにはいつも泣かされるなぁ。
そんな風に素敵に褒められるとさ。

さわおさんをはじめ、ピロウズのメンバーは(淳さんもね)
アホなんですよ。w
ただアンプにギターをつないで
ギュィィィィィィィンってやりたいんだそうですよ。
それだけ。
曲作ってレコーディングしてライブやって。
ただそれだけ。
それだけやれたら嬉しいっていう人たちみたいですよw
以前、おちぶれたら、お金払ってでもいいから
クラブQueとかでライブやりたいって言ってましたから。
(わたしは絶対観にいくけど!)
アホでしょ。
愛すべきアホなんです♪
by もく☆ (2006-10-07 22:00) 

もく☆

たつやさん、いらっしゃいませ!
YouTubeのURLありがとうございます!!!!
さっそく観てきました!!!!
感激です!!!!
ピロウズのこと紹介してくれているんですねぇ。。。。
なんだか不思議な気持ち。

「仮タイトル、さわお」は新曲じゃないんですね。
新曲って言わなかったから変だなぁって思ったんですよね。
仮タイトルってピロウズの時は新曲だったから。
(ノンフィクションのとき)
謎が解けました♪
by もく☆ (2006-10-07 22:06) 

もく☆

こよぺすさん、こんばんは☆
おおおおお。こよぺすさん、変わりにみてくれていたんですね!
その記憶をわたしに下さいw
(YouTubeで観られました♪)

動いているさわおさんはいかがでしたか?
ピロウズのライブ映像はほんの数分でしたよね^^;
そうそう長T、着てましたね♪ふふふ。

ミスチルの他の時のライブ映像をYouTubeでみたのですが、
確かにZeppの10倍ぐらいの人がうわぁあぁぁぁぁぁぁっていて
これじゃぁ、桜井さん「点」だわ。
って思いました。
Zeppはミスチルファンにとって、ありえないライブだったんですね。
納得。

目覚ましはレンジもやってくれたんですね!
いい番組だw
by もく☆ (2006-10-07 22:14) 

もく☆

ERIさん、いらっしゃいませ♪
わたしの整理番号はP-655でした。
なので、700人ぐらいだったのかなぁと思います。

さわおさんは左側横の一番前の席にいました♪
気になって、ちょっとミスチルに集中できなかったなぁw

みんなで盛り上がる、あの一体感は
バンドだけでは出来ないことだし、
もちろんオーディエンスだけでもできないことだし。
だから、あんなふうにみんなで
「わ~~~~~~~っ!!!!!!」って興奮できる
ライブって貴重な体験をしているんだなぁって
いつも思う。
バンドとみんなの気持ちが一つになるって
すごいことだよねぇ。
あ、やばい、書いていて、すっごくライブに行きたくなってしまった!
早く12月になれ!(まだチケットも手に入れてないのに^^;)
by もく☆ (2006-10-07 22:23) 

もく☆

Shinさん、ようこそです♪
Shinさんのレポもようやく読むことができましたよ!
お互い、貴重な時間をすごせたんですよね。
嬉しいことです♪

Shinさん、ズームインみたんですか!
いいなぁ。
YouTubeで目覚ましの方はみられたのですが、、、、
ズームインのもみてみたいなぁ。
by もく☆ (2006-10-07 22:26) 

boco

僕も5日行きました。ミスチルのときは後ろの方で観てたんですが
ちょうどステージと2階席左のでっぱったトコに
さわおさん達が座ってるのが首を振らなくても両方見える位置だったので
ミスチルのセット、演出、ライブが凄いなぁと観ながら
たまにさわおさん達のリアクションも見てたら

桜井さんの「つよがりを著作権ごとあげようかな?」のくだりで
さわおさんが大笑いしてイスをのけぞらせて漫画みたいにコケてました。
多分、そのコメントがうれしかったのでしょうかお酒を飲みすぎて
なんだかアンコールの登場時に、千鳥足でナカケーさんに絡んだり、
声もあまりでてなかったような感じでしたが、十分楽しませてもらいました。
(多分、スタッフがさわおさんのマイクの音量を途中で上げたような)
ワンマンがタイトルからしてベスト的なものになりそうなんで早くも楽しみです。
by boco (2006-10-08 22:52) 

もく☆

bocoさん、こんにちは☆
おおお。bocoさんも5日でしたか!
さわおさんが見やすい位置にいらっしゃったんですね。
わたしは首を横に向けないと見えないところだったので
かなり何度も横向いちゃって、隣の人が変に思っただろうなぁって思います。
でも、天下のミスチルを見る機会ももうないだろうから
ステージもみたいし。。。。で、結局さわおさん6:ミスチル4って感じでw

ワンマン楽しみです!
今まで、ピロウズのワンマンって
アルバムかシングルのタイトルになっていたので
今回はどんな感じなんだろうって楽しみ。
bocoさんのおっしゃるとおり、ベスト的なものになるのかな♪
by もく☆ (2006-10-09 15:04) 

kenta@ピロフェイク

DVD出てほしいな~。
大阪と同じリストやったみたいやね。
MCとか曲目とか丁寧に書いてくれて、感動が蘇ってきたよ!ありがと!
やはり全ての場所で、ヨーヨーを・・・なぜ!?(笑)
by kenta@ピロフェイク (2006-10-09 23:38) 

もく☆

Kentaさん、おかえりなさい!
大阪と同じでしたか!
本当はさわおさんの言葉どおりに載せたいのですが
げらげら笑っているうちに
忘れてしまうんですよねぇ。チックショー!

なんで、ヨーヨーなんでしょうね?
手持ち無沙汰?
「ターミナル~」のPVでもギターを持っていないのですが、
ステッキもってますよね。
やっぱり何か持っていないと落ち着かないのかしらね?
by もく☆ (2006-10-10 21:21) 

ひいらぎ

おおー、いい感じの対バンライブで楽しかったでしょうねー!
行きたくて、行けなかったけど、この記事読んで行った気になりました。
どうもありがとうございました!
by ひいらぎ (2006-10-11 00:51) 

もく☆

ひいらぎさん、こんばんは☆
ミスチルを生でみられるなんて、最初で最後でしょうからねー><
でも、予習していかなかったので
ミスチルファンが大合唱しているなか
一人歌えない自分がちょっと孤独でしたね^^;

>行きたくて、行けなかったけど、この記事読んで行った気になりました。
そう言っていただけると、書いたかいがあります♪
もっと素敵なライブレポかけるようにがんばる気になります♪
by もく☆ (2006-10-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

交通安全だより次の曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。