SSブログ

ピアノのレッスン-春の歌(メンデルスゾーン) [ピアノレッスン]

前回の曲が合格しました♪

そして新しい曲
メンデルスゾーンの「春の歌」
画像 486.jpg
誰でも一度はきいたことある曲だと思います。
♪ド♯~レレ♯ミ、ラミレド♯
っていう曲なんですが、、、
春らしい穏やかな美しい曲ですが・・・
装飾音符が多い!
装飾音符って小さいから
ちょっと「きー」ってなります^^;

年末に曲を決めて先日
この曲の初レッスン

左手の装飾音符のとらえかたを教わりました。
まずは装飾音符を含めた和音で弾いてみるというやり方。
へぇ。へぇ。へぇ。
手の動きを覚えるためだそうです。

いつもレッスンしていて
やっぱり先生に教わるのは違うなぁって思います。
必ず何かしら「へぇ~」と思わされますから。
だてにレッスン料払ってないのね。

おまけ

画像 485.jpg
新宿駅みやげ
『苺のモチフィーユ』
これはわたしにとっては大ヒット!
一番上の部分がもちもち♪
牛皮とおもちのあいのこみたいな感じ。
真ん中のスポンジ(アーモンドプードル入り!)部分がしっとり。
甘さが控えめでちょうどよくて
もう何個でも食べたい!そんな感じ^^
もっと食べたいよ~!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ERI+C★S

へぇーへぇー(笑)
人と接するってことはやっぱり大事なんですね。
よくプロデューサーさんを変えてみたり、とかミックスする人を変えてみたり
するとまた違った一面を見つけてもらえるって聞きますよね。
そうか、、私もまたベースの個人レッスン受けようかな~。。

『苺のモチフィーユ』って、、駅の売店で売ってるやつですかね?
よくその前は通ります(笑)
新年明けたとたん、お菓子やらパン屋やらで急に苺ものが
出てきた気がするんですが。。春よ来いって感じですかね(。→ˇ艸←)
by ERI+C★S (2009-01-16 23:50) 

こよぺす

ピアノの先生って昔憧れたんですけど、人にものを教えること自体、物凄く難しいですよね。私には無理だと思いましたもん^^;
「苺のモチフィーユ」!今度、新宿に行ったら買ってみようかな~♪
まさに、苺ヲタ状態の私には持って来いのデザートです!
あー食べたいぃぃ~
by こよぺす (2009-01-18 19:34) 

もく☆

ERIさん、こんばんは☆
相性もあると思うんですよねぇ。
今の先生は本当に相性がよくて
(わたしが思っているだけかもしれませんが><)
不快な思いをしたことがないんですよ。
自力でマスターできる人もいっぱいいると思うんですが、
(逆に自力の方がいいっていう人も)
わたしの場合はレッスンを受けてよかったと思っています♪

そ~ですね~。
まだ寒いですが、業界?は苺の季節になってきたみたいで
秋に栗がでてくるように
春には苺味がビシバシでてきますよね。
そういう意味では四季って楽しいですね。
by もく☆ (2009-01-18 22:13) 

もく☆

こよぺすさん、いらっしゃいませ♪
おおお!
ピアノの先生に憧れていたのですか!?
(わたしは郵便配達の人に憧れていました^^;)
確かに人にものを教えるのって
自分がわかっていたり、出来たりしても
なかなかうまく教えられませんよねぇ。
いらっ!としそうですし(笑

モチフィーユ、ぜひぜひお試しください!
そういえば、今は苺ヲタ状態でしたね。
最近すこ~~し苺がお安くなってません?
つわりが早くおさまるといいですねぇ。
by もく☆ (2009-01-18 22:21) 

adejyo

>♪ド♯~レレ♯ミ、ラミレド♯
音感センスがないあたしにとって
ドレミ(しかも半音アップだしっ!!)では歌のイメージが
できないのが玉に瑕(/ω\)

求肥・・・昔のどの奥にぴったり張り付いてから
「食べるとき中止しなきゃねランキング」にノミネートされているフードの一つ
でもご賞味してみたいわ(←自分に敬語)
なによりモチフィーユってネーミングがキャワユイヽ(*´∀`)ノ
by adejyo (2009-01-19 23:03) 

もく☆

adejyoさん、こんばんは☆
adejyoさんのお耳に直接歌ってさしあげられたらね~おほほ。
(美声をお聞かせできないのが残念!!!)
あいにく今のところCM等で使われてもいないようなので・・・。
(○○のCMに使われているという説明が一番なので・・・)

言われてみれば確かに!
わたしのなかでは
「清少納言が食べていたっぽいイメージよランキング」
にノミネートされているフードの一つですのよ。
新宿に行かれた時には思い出してみてくださいましね♪
ネーミング負けしていないチャーミングなお菓子でしてよ^^
by もく☆ (2009-01-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コラーゲン鍋レッツスキャン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。