SSブログ

チェルニー30番 [ピアノレッスン]

先日のピアノのレッスンで
チェルニー30番練習曲の30番が合格し、
チェルニー30番練習曲を終了しました。
画像 038.jpg
子供の頃、一回この本は全部終了していたのですが
大人になってまた習い始めたときに
1番からおさらい。
そのときの楽譜を使ったので
子供の頃の書き込みや
その頃習っていた先生の書き込みがあっておもしろかったです。
この本の最初にアドバイスがのっているのですが
そこの難しそうな感じにフリガナがふってあって・・・。
両手とか分散和音とか・・。
両手ぐらい読めろよ・・・とつっこみたくなりました(笑
ま、とにかく一冊終わらせることが出来て達成感がありました♪
で、左側が今回終わったチェルニー30番練習曲で
今はこのデザインではなくなっていると思います。
右側のようなデザインになっています。
(古さ強調のため・・・)

画像 036.jpg
ピアノレッスンとは関係ないですが、
おいしそうだったので・・・。
メープルりんごという菓子パン。
りんごは生でもお菓子にはいっていても
おいしいです♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ERI+C★S

チェルニー30番練習曲、、私は右側の楽譜使ってた記憶が。。
あと覚えてるのはブルグミューラー25番とか(笑)
大人になってまたはじめるピアノ、、いいですね♪
今ではすっかり、片手ずつしか譜面を追えなくなっている気がします・・
次は何の楽譜に行くんですか~続編を楽しみにしています。
by ERI+C★S (2010-05-18 14:10) 

もく☆

ERIさん、こんばんは☆
ひゃ~~~~っ!!!ERIさんは新しい方ですか!><
ブルグミュラーはチェルニーより物語性があっていいですよね♪
大人になると昔はきらいだった(!!)基礎練習が
苦にならなくなるのが不思議です。
(ハノンとかチェルニーとか・・)
ERIさんも再開すれば自転車と同じようにすぐに出来るようになると思いますよ♪
次は今のところティーパーティー用の連弾(ディズニーメドレー)に集中です^^
それが終わったらどの楽譜に行くのかなぁ~。
わたしも楽しみです^^
by もく☆ (2010-05-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。